HOME > ブログ > つれづれ > いよいよ・・・。

ブログ

< 冬の逸品~能登ぶりの西京焼  |  一覧へ戻る  |  新年あけましておめでとうございます。 >

いよいよ・・・。

昨日「冬至」を迎え、今日は天皇誕生日の祝日。12月23日です。
いよいよ年の瀬になりました。

日本料理 匠 本店 は、今日が年内最後の営業日となります。
今年は明日が日曜日という暦の関係もあり、本日で営業を終了し、
明日からはおせち料理の準備一色になります。

今年も沢山のお客様にご来店頂き、本当にありがとうございました。
心より厚く御礼申し上げます。
また来年も、今年以上に美味しい料理、お客様に喜んで頂ける時間を
作り出せるよう努力してまいります。
来年もよろしくお願い申し上げます。




カテゴリ:

< 冬の逸品~能登ぶりの西京焼  |  一覧へ戻る  |  新年あけましておめでとうございます。 >

同じカテゴリの記事

新年あけましておめでとうございます。

2018年新しい年が始まりました。
元旦からお天気にも恵まれ、すがすがしい気持ちで新年を迎えることが出来ました。

日本料理 匠 三越店は、一足先に3日から、
そして日本料理 匠 本店は、本日が仕事初めです。
年末、おせち料理の食材で戦場となっていた調理場は、
大晦日の午後には静けさを取り戻し、お正月の間、静かな空間でした。
さあ、明日からの営業に向けての準備です。

2018年が、皆様にとって、幸多き一年でありますように。
美味しい料理とお客様に喜んで頂ける時間をご用意できるよう、
一同気持ちを込めて一年頑張ってまいります。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今日は「立冬」です。

紅葉が美しい頃となりました。
今日は「立冬」。暦の上では冬の訪れです。
このところ気温の差が激しく、急に寒くなったかと思えば日中ぐっと気温が上がったり。
お天気のいい日には、お散歩しながらまだまだ秋を満喫していたい気分です。

さて、立冬と同時に、ズワイガニ漁が解禁となり、美味しい季節の到来でもあります。
今年はどんな感じでしょうか。
こういった季節の美味は、すべて自然の恵みによって頂けるもの。
環境の変化が著しい昨今は、今まであたりまえに獲れたものがそうではなくなっていることがあります。
でも、感謝しながら、やはり旬の味を満喫したいものですね。

日本料理 匠 本店 にも、厳選された「越前かに」が届き始めます。
美味しい越前がにが食べたい!というご希望がございましたら、
ご予約の際にお申し付けください。

立秋

台風5号の接近で、名古屋も雨風が強くなってきました。
8月のこの時期に台風とは・・・。甚大な被害が出ないことを祈るばかりです。

今日は「立秋」。
毎朝、最高気温を確認して出掛ける日々ですが、
季節は秋に向かっています。

今週末からお盆休みに入りますが、お盆を過ぎると、
年末のおせちの準備が始まります。まだ実感はわきませんが、
お盆から年末までは、あっという間に過ぎていく気がします。
日本料理 匠 本店は、8月11日~15日、
日本料理 匠 三越店は、名古屋三越栄本店の休業にともない、8月22日、29日、
お休みを頂きます。
それぞれがまた秋以降いい仕事が出来るよう、充実した時間にしたいと思います。



七夕の日に。

今日は、たなばた。
短冊に願い事を書いて、笹にくくりつける・・・。願いが叶いますように。
本来は、習い事の上達などを祈願するようですが、
欲深くイロイロとお願いしたくなるものです。

名古屋は今日も快晴、気温も上がるようですが、
九州地方はまだ今日も雨が降り続くようで、心配です。
被害に遭われた方が今日少しでも希望が持てますように。

そして今日は、小暑でもあります。
夏至から十五日目、暑さが本格的になってくる頃。
毎年、日本の夏はこんなに暑かったかなぁと思っていますが、
とにかく体力を維持し、元気に過ごしていきたいものです。
夏もやっぱり「さらさらカレー」でしょ!!

6月の終わりに。

今日は朝から雨が降っています。降るべき時には降らないと・・・と思いつつも、
実は雨の日はテンションが上がりにくい私です。
しかし、今朝、草木の様子は、この雨をとても喜んでいるように見えました。
そして、雨に濡れた紫陽花が美しいこと!
梅雨を楽しむことも大切ですね。

さて、明日から7月。今年も半分が過ぎようとしています。
7月に入ると、お中元のピークを迎え、
日本料理 匠 も さらさらカレーの出荷に忙しくなります。
いつも商品を梱包する時には、さらさらカレーと一緒に
ご注文頂いたお客様の温かい気持ちも届きますようにと
心を込めて仕上げていきます。
この夏も、沢山の温かい想いが届きますように!


このページのトップへ