HOME > ブログ > つれづれ > 本日より・・・。

ブログ

< お鍋の季節がやってきました。  |  一覧へ戻る  |  あけましておめでとうございます。 >

本日より・・・。

昨日、日本料理 匠 本店 の今年の営業が終わりました。
今年も沢山のお客様にご愛顧頂き、心より感謝申し上げます。

さて、本日より、本格的におせち料理の準備に入ります。
百貨店も、昨日までのクリスマスの雰囲気から一転して、
お正月を迎えるための様々な商材が並び、一気に迎春の空気に変わります。

本店の調理場も、おせち一色となり、この時期ならではの独特の緊張感に包まれます。
日本料理 匠 では、昔からおせち料理を作っていましたが、
一時期完全におせち料理をお休みしていたことがありました。
数年前に復活させ、この雰囲気を感じることが出来るのは、とても嬉しいことでもあります。
 
元旦、お客様が召し上がる時を想いながら、私たち全員、日本料理 匠らしい丁寧な仕事を心掛けていきます。
最後の最後まで気を緩めず、新しい年の初めに幸せ感を感じて頂ける「おせち料理」を目指してまいりたいと思います。

カテゴリ:

< お鍋の季節がやってきました。  |  一覧へ戻る  |  あけましておめでとうございます。 >

同じカテゴリの記事

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。
今年がどんな年になるのか・・・とても楽しみです。

日本料理 匠 本店では、大晦日、すべてのおせち料理を納めたのち、
すぐに今年のおせち料理についての話が始まりました。
どんなに最高の状態を追求しても、天候に左右される素材、限られた時間、
そんな中での最高の状態・・・。次はもっとこうしたい。

私たちの仕事の先には、常にお客様がいらっしゃって、
お客様に喜んで頂きたい、美味しいものを食べた時の幸せ感を味わって頂きたい、
そう思って取り組んでいます。
新しい年の初めに思うことは、心、味、技、を大切に残しながら、
新しいことにも挑戦したい。
毎日を大切に、丁寧に、重ねていきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


解禁!つぎは・・・。

明日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日ですね。
やはり、「新酒の味」をひとくち頂きたくなります。明日が楽しみです!

ワインと言えば、先日、日本料理 匠 本店にて、エノテカさん、ジェイアール名古屋タカシマヤさんとで、
スペインの「トーレスワイン」を味わう会を開催させて頂きました。トーレスワイン6種と匠の料理をお楽しみ頂きましたが、
皆様ワインに、料理に、お話に・・・と素敵なひとときをお過ごしでした。

日本料理、特に懐石料理とワイン・・・
以前はやはり懐石料理には日本酒が多かったと思いますが、
その時の気分で、いろいろな楽しみ方があっていいなぁと感じています。
匠本店のワインセレクションに、スペインワインはありませんが、私も今回のイベントで、
トーレスワインを購入しましたので、是非味わってみたいと思っています。




立冬

今日は立冬。「初めて冬の気配が現れてくる日」とか。

紅葉はまだこれからですし、私個人としてはまだまだ「秋」に留まっていたい・・・ですが。
おせち、お歳暮・・・と年の瀬に向けての準備が現実味を帯びてまいりました。
今年をいい年として締めくくれるよう、大晦日までスタッフ一同全力で頑張りたいと思います!

季節の変わり目

このところ秋晴れが続き、気持ちの良いお天気ですね。

ですが、昨日は風が強かったためか肌寒く、晩秋の一日でした。
ぞくっ・・・。
そう、気温の差が激しいので、風邪をひきやすい季節でもあります。
皆様もお気を付けください。

ちょっと食欲がない時、体を温めたいとき、などにおすすめなのが、
匠のさらさらカレー。
そうす状になっていますので、食べる量を調節しやすいですし、
お好みのもので少し薄めてスープとしても。
お湯、豆乳、トマトジュース・・・。
スパイスだけではなく、お野菜がたくさん溶け込んでいますので、
体にも優しいカレーです。

今日は月曜日。
今週も元気に過ごせますように。



秋晴れ

この週末、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?

運動会や文化祭、動物園や公園で、また名古屋の中心部ではなごやまつりが行われ、
小さいお子さんからご年配の方々まで、沢山の笑顔を見ることが出来ました。
本当にお天気も良く、一層盛り上がっていたように感じます。

日中は暑くても、日が沈むと気温が下がり、夜にはぐっと冷えてきます。
この気温差がまもなくの紅葉を美しくすると思うと、季節の移り変わりが楽しみになります。

今週末、日本料理 匠 本店 では、第10回 匠の夕べ を開催いたします。
美味しいお酒と共に、秋の素材を味わいながら、美味しいひとときを過ごして頂きたいと思っています。
まだ若干お席に余裕がございます。ご予約、お問い合わせお待ちしております。


このページのトップへ