HOME > ブログ > つれづれ > 5月。

ブログ

< 全館休業。  |  一覧へ戻る  |  立夏。 >

5月。

今日から5月。
いつもと違う5月の始まりですが、若葉は空に向かってぐんぐん伸び、
ハナミズキやつつじが私たちの目を楽しませ、心を癒してくれています。

緊急事態宣言はまだしばらく続くことになりそうです。
いつもより少し想像力を働かせながら、自分が今できることを考えて取り組んでいきたいと思います。



カテゴリ:

< 全館休業。  |  一覧へ戻る  |  立夏。 >

同じカテゴリの記事

立夏。

今日は立夏。
初夏の清々しい爽やかな風が心地よい日です。

昨日、緊急事態宣言が延長され、まだしばらく外出自粛等不自由な日々が続くことになりそうです。
感染拡大防止についての対策を十分に行いながら、
これから「匠」としてどんなことが出来るか、いろいろと考えているところであります。
生活様式も価値観も変わっていくかもしれませんが、
そんな中でも、ほっとするもの、優しい気持ちになれるもの、を作り出していきたいと思っています。

今日はこどもの日。
子どもたちの元気な声と笑顔でいっぱいになりますように。


今、思うこと。

雨が上がり、新緑の若葉が一段と大きくなったようです。
窮屈な環境の中、若葉でいっぱいの木々、風の流れ、空に浮かぶ雲・・・
そんな自然の一つひとつがしばしの癒しを与えてくれています。

"stay home" お家にいよう、ということで様々な自粛が求められている日々ですが、
沢山の「生活を豊かにすること(もの)」に恵まれて過ごしていたということを、
今、改めて感じています。
料理屋も美味しいお料理や空間も、その一つになります。

今は厳しい状況のもと、これ以上感染が拡大しないよう、長引くことにならないよう、
そして何より命を救うために、計り知れない数の方々が全国で、全世界で戦っています。
今日もその現実を受け止めながら、これが終わったとき、
また料理屋として、匠として、「生活を豊かにすること(もの)」をお届けできるよう、
考えてみたいと思います。


春雨。

桜も終わり、名古屋は朝から雨模様です。
雨があがると一気に新緑が美しく感じられることでしょう。

どうしてもこの話題になってしまいますが、愛知県も独自の緊急事態宣言が発令され、
初めての週末が過ぎ、そして今日から平日が始まりました。
医療崩壊を防ぐため、感染拡大を抑えるため、私たち一人ひとりの意識が大切なときであります。
それぞれ置かれている状況は違いますが、どう行動すべきかをよく考え過ごしてゆきたいと思います。

少し時間に余裕がある分、一つひとつのことを丁寧に行うよう心掛けています。
その小さな積み重ねが、収束後に訪れる日常につながると信じて。

営業時間変更。

花吹雪舞う春の日、落花を惜しみつつも美しい風景に心を奪われてしまいます。
一方現実は、新型コロナウイルス感染拡大の影響は続き、心配事が多い今日この頃であります。

日本料理 匠 三越店 がある 名古屋三越栄店 もコロナウイルス感染拡大予防のため、
営業時間を変更しております。
現在は、4月17日(金)まで 11:00~20:00 です。
土、日は、通常通り 10:00~20:00 となっております。
今後の状況によっては、営業時間が変更になることも予想されますので、
お出かけの際は名古屋三越栄本店のホームページ等をご確認くださいますようお願い申し上げます。

私ども 日本料理 匠 のスタッフ一同、
引き続き名古屋三越栄店と一体となって、感染予防に努めてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

新年度を迎えて。

今日から新年度。
いつもなら街中で新しいスーツに身をまとい、ちょっと緊張した面持ちで歩いている
フレッシャーズを見かける頃ですが、今年は様子が違います。
料理屋や百貨店での仕事は、季節感を大切にしつつ先取り先取りで準備をしていくことが多いのですが、
4月1日の新年度は、私にとっていつも初心を思い出させてくれる大切な日です。

今年はどこの会社も学校も異例の始まりになっているようですが、
きっと忘れられない新年度になることでしょう。
これから新しい環境へ進んでいくすべての方へ、
どんなときも自分を信じて頑張って!!とエールを送ります。
そして、自分にも。
初心を忘れず、どんなに厳しい時でも感謝の気持ちと笑顔を忘れるなと。
雨に濡れた満開の桜を見ながら。

このページのトップへ